2017/08/19

いつまで!?乳児湿疹

生後3週間のころ。小さい乳児湿疹が芽を
だしはじめ次第には顔中びっしりに
乳児湿疹がでました。
もう引くぐらいでてまして
これ本当に治るのだろうか・・・
いつまでこのまま・・・
ものすごい心配しました。
神経質にもなり、ノイローゼみたいに
なってしまいました。



あぁこの子はこのままこの顔のまま、大人になるのだろう・・と
ショックと覚悟を決めたのを記憶しています。

そのぐらいウチの子(男子)には痛々しく乳児湿疹が発生したわけですが
結論からいうと、そんな我が子も2ヶ月後にはキレイに治ってくれました。
新米ママさん、心よりご心配お察しします。
ご安心ください。しばらくの辛抱です。ツルツルちゃんにもどります。


余談になりますが
ウチの場合は姉の子供も乳児期に乳児湿疹が大きくでてまして
卵のアレルギーをもっていた子とわかり、もしや家系の繋がりが出ているのかと思い
私は卵の摂取を止めました。
効果があったかどうかは定かではありませんが、乳児湿疹は収まり、治癒していきました。
家系的遺伝もなにかあるかもしれませんので、いちど家族へ訪ねてみてもいいかも
しれません。
お互いがんばりましょう!
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | いつまで!?乳児湿疹
前の記事 > 乳児湿疹の原因 | 次の記事 > 乳児湿疹はいつまで? みんなの声まとめ
2017/08/10

乳児湿疹はいつまで? みんなの声まとめ

赤ちゃんの皮膚とは生まれて半年ぐらいまでは皮脂の分泌が活発なんだそうです。
ウチでは洗顔を1日二回行っておりました。
石鹸は固形石鹸に変更しました。
とにかくよく泡立て、こすらないようにサッと洗い、ケア...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 乳児湿疹はいつまで? みんなの声まとめ
前の記事 > いつまで!?乳児湿疹 | 次の記事 > 乳児湿疹の原因
2017/07/04

乳児湿疹の原因

乳児湿疹になり皮膚科へ行ったところあるところではアトピーかもと診断されました。
乳児・新生児期の湿疹はアトピーとも症状が似ており、区別はまだわからないとのことです。
肌の弱い乳児です。
乳児湿疹に加えて...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 乳児湿疹の原因
前の記事 > 乳児湿疹はいつまで? みんなの声まとめ | 次の記事 > いつまで!?乳児湿疹